﻿箴言.
16.
心の計画は人に属するが、 舌の答えは主から来る。 
人の道はすべて自分の目には清く見えるが、 主はその動機を量る。 
あなたの行いを主に委ねよ。 そうすれば、あなたの計画は確かなものとなる。 
主はすべてのものを、それぞれの目的のために造られた。 悪しき者さえ、災いの日のために造られた。 
心の高慢な者はみな主に忌み嫌われ、 確かに罰を免れない。 
あわれみと真実によって不義は贖われ、 主を恐れることによって人は悪から離れる。 
人の道が主に喜ばれるとき、 主はその人の敵さえも、彼と平和に過ごさせる。 
わずかな物しかなくても義があるほうが、 多くの収入があって不正を行うより良い。 
人の心は自分の進む道を計画するが、 主がその歩みを導く。 
王の唇には神から授かった裁きがあり、 その口は裁きにおいて誤ってはならない。 
正しい天秤とはかりは主のものであり、 袋の中の重りはすべて主の御業である。 
悪を行うことは王にとって忌むべきことである。 王座は義によって堅く立つ。 
義にかなった唇は王たちに喜ばれ、 彼らは真実を語る者を重んじる。 
王の怒りは死の使者であるが、 知恵のある者はそれをなだめる。 
王の顔が明るければ命があり、 その好意は春の雨をもたらす雲のようだ。 
知恵を得ることは金を得ることにまさり、 悟りを得ることは銀よりも選ぶべきもの。 
正しい者の大路は悪から離れることであり、 自分の道を守る者は自分の命を保つ。 
高慢は滅びに先立ち、 高ぶる心は倒れることに先立つ。 
貧しい者たちと共にへりくだった心を持つほうが、 高慢な者たちと略奪品を分け合うより良い。 
主の言葉に心を留める者は幸いを見いだし、 主に信頼する者は幸いである。 
心に知恵のある者は慎重な者と呼ばれ、 快い語り口は学びを増す。 
悟りは、それを持つ者にとって命の泉であるが、 愚かな者への罰は、その愚かさである。 
知恵のある者の心はその口を教え、 その唇に学びを増し加える。 
快い言葉は蜂の巣の蜜のようで、 心に甘く、骨を健やかにする。 
人の目には正しく見える道があるが、 その終わりは死に至る。 
働く者の食欲がその人を働かせる。 自分の口が彼を駆り立てる。 
ならず者は悪事を企み、 その言葉は焼き尽くす火のようだ。 
よこしまな者は争いを引き起こし、 うわさを言い広める者は親しい友を引き離す。 
暴力を振るう者は隣人を誘惑し、 良くない道へ導く。 
目で合図する者はよこしまなことを企み、 唇を結ぶ者は悪を成し遂げようとしている。 
白髪は栄光の冠であり、 義の道に見いだされる。 
怒ることの遅い者は勇士にまさり、 自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。 
くじは衣のひだに投げられるが、 その決定はすべて主から来る。 
