﻿ヨシュア.
4.
全国民がヨルダン川を完全に渡り終えたとき、主はヨシュアに語って言われた。 
「民の中から、各部族から一人ずつ、十二人の男たちを取り、 
彼らに命じて言いなさい。『ヨルダン川の真ん中から、すなわち祭司たちの足がしっかりと立った場所から、十二個の石を取りなさい。それらをあなたがたと一緒に運び、今夜あなたがたが宿営する宿営地に置きなさい。』」 
そこでヨシュアは、イスラエルの人々の中から用意していた十二人の男たちを、各部族から一人ずつ呼び寄せた。 
ヨシュアは彼らに言った。「あなたがたの神、主の箱の前に進み出てヨルダン川の真ん中に行き、イスラエルの人々の部族の数に従って、それぞれ石を一つずつ肩に担ぎ上げなさい。 
それはあなたがたの間でしるしとなる。後になってあなたがたの子供たちが尋ねて、『これらの石にはどんな意味があるのですか』と言うとき、 
あなたがたは彼らに告げなさい。『主の契約の箱の前で、ヨルダン川の水がせき止められたからである。箱がヨルダン川を渡ったとき、ヨルダン川の水はせき止められた。これらの石は、永遠にイスラエルの人々への記念となる。』」 
イスラエルの人々はヨシュアが命じたとおりに行った。主がヨシュアに語られたように、イスラエルの人々の部族の数に従って、ヨルダン川の真ん中から十二個の石を取り上げた。彼らはそれを自分たちと一緒に宿営地に運び、そこに置いた。 
ヨシュアはヨルダン川の真ん中、すなわち契約の箱を担いだ祭司たちの足が立った場所に十二個の石を立てた。それらは今日に至るまでそこにある。 
モーセがヨシュアに命じたすべてのことに従って、主が民に告げるようにヨシュアに命じられたすべてのことが終わるまで、箱を担ぐ祭司たちはヨルダン川の真ん中に立っていた。そして民は急いで渡った。 
すべての民が完全に渡り終えたとき、主の箱は祭司たちとともに民の目の前で渡った。 
モーセが彼らに語ったように、ルベン人、ガド人、マナセの半部族は武装してイスラエルの人々の先頭に立って渡った。 
戦いのために武装した約四万人の男たちが、戦うために主の御前でエリコの平野へ渡って行った。 
その日、主は全イスラエルの目の前でヨシュアを大いなる者とされた。彼らはモーセの生涯のすべての日の間彼を恐れたように、ヨシュアを恐れた。 
主はヨシュアに語って言われた。 
「契約の箱を担ぐ祭司たちに、ヨルダン川から上がって来るように命じなさい。」 
そこでヨシュアは祭司たちに命じて言った。「ヨルダン川から上がって来なさい。」 
主の契約の箱を担ぐ祭司たちがヨルダン川の真ん中から上がって来て、祭司たちの足の裏が乾いた地面に上がったとき、ヨルダン川の水は元の場所に戻り、以前のようにそのすべての岸に溢れた。 
民は第一の月の十日にヨルダン川から上がり、エリコの東の境界にあるギルガルに宿営した。 
ヨシュアは、彼らがヨルダン川から取ったそれら十二個の石をギルガルに立てた。 
彼はイスラエルの人々に語って言った。「後になってあなたがたの子供たちがその父たちに尋ねて、『これらの石にはどんな意味があるのですか』と言うとき、 
あなたがたは子供たちに知らせて言いなさい。『イスラエルは乾いた地面を歩いてこのヨルダン川を渡った。 
あなたがたの神、主が、わたしたちが渡り終えるまで紅海をわたしたちの前で枯らされたように、あなたがたの神、主は、あなたがたが渡り終えるまでヨルダン川の水をあなたがたの前で枯らされたからである。 
それは、主の御手が力強いことを地上のすべての民が知り、あなたがたが永遠にあなたがたの神、主を恐れるためである。』」 
